オトナミドリ デリボウル・小
サラダなど、深さがたっぷりほしい時にぴったりなボウルです。色は「オトナミドリ」で仕上げました。「シック」な雰囲気を持った「緑色」の器を作りたい、「オトナミドリ」は、そんな思いを持って長い間試行錯誤の末、やっと出来上がった色合いです(実は「オリーブグリーン」も、その過程で出来上がった色でした)。テーブルの上で、しずかな存在感を放ってくれる、そんな色です。比較的色は均一ですが、緑部分は焦げたように発色しているものもあります。小さめな「ボウル」として、「小丼」として、大きさ深さ共に、幅広くお使いいただけると思います。
サイズ:外径 15.5cm 内径 13.5cm 高さ 5cm 生産地:日本(益子焼 よしざわ窯)
*よしざわ窯*の器は、どれも少しいびつです。「たたら作り」という手法で作っているこのお皿も、やっぱりちょっといびつ。また、がたつきが見られるものもあります。予めご了承ください。
「たたら作り」とは、簡単にいうと、1.よく練った土を、スライス状にする。2.その粘土を石膏型の上にのせて成形する。という作り方です。楕円や四角、花形など色々な形を作ることができます。

メアリー・ブラウン
http://marybrown.jp/