よしざわ窯 パン箱
食パンの形をした蓋物です。「パン箱」と名付けました♪色はこんがりと美味しそうなツヤのあるあめ色。一客一客で焼き色に差があります。パンの表面の部分は生地色にムラがあります。グレーっぽくくすんでいるものがありますがお任せ発送となりますので予めご了承ください。蓋を開けると、小さな収納部があります。飴を入れておいたり、お気に入りの小物を入れたり、オブジェとして飾ったり、いろいろな楽しみに方がありそうです。密閉性はありません。また、陶器製ですので蓋の開け閉めはそっとしてください。「鋳込み製作」しているので、若干の違いはありますが、大きさ・形は比較的揃っています。焼き色、ツヤの出方は、一個一個で異なります。
サイズ:本体外側 縦×横 8×11.5cm 高さ 9cm 収納部 縦×横 5×11cm 深さ 4.5cm 生産地:日本(益子焼 よしざわ窯)
☆「鋳込み(いこみ)製作」とは、「泥しょう(でいしょう)」と呼ばれる、陶土を液状にしたものを石膏型に流し込んで形を作る製法です。ろくろ、たたら作りでは作ることが難しい形を作ることが出来ますし、器の外側に凹凸で表現した模様を入れることができます。

メアリー・ブラウン
http://marybrown.jp/