第 7 位
雑貨書籍画像
1,782 円
発行:マイナビ
著者:マツド アケミ

B5変型判:144ページ
ISBN:978-4-8399-4615-9
発売日:2013年12月21日


■内容

この本は、雑貨を手作りすることの大好きなあなたが、それを「仕事」にするために必要なことを記した教科書です。

「好き」な手作りを「仕事」にしたい!

そう思ってハンドメイド雑貨を「仕事」にする人が増えています。

自分で作った雑貨を販売したり、作り方を教えたりする場所・機会が増え、大手企業までもがハンドメイド雑貨に注目する時代です。

ハンドメイドが「仕事」として成り立つための環境が整ったといえるでしょう。

◇ハンドメイド雑貨の「仕事」の例◇

・イベント・ショップ・インターネットでの雑貨販売

・スクール講師

・自宅教室や通信講座の開講

・イベントを主催

・メーカーから商品化

・書籍の出版

・空間デザイン・スタイリング、などなど…

この本では、ハンドメイド雑貨を「仕事」にしている手作り作家さんたちをたくさん取り上げて紹介するとともに、ハンドメイドを「仕事」にするためのハウツーを詳しくまとめています。

また、仕事先として関わることになる、委託先ショップ、ハンドメイドソーシャルマーケット(マーケットプレイス)の運営会社、カルチャースクール事務局、ハンドメイド雑貨を商品化している企業などにも直接インタビューし、人気作家さんの共通点や、どういう作家さんとお取引したいかなど、率直にお話いただきました。

あなたが「好き」を「仕事」にしてイキイキと活躍するためのきっかけとなる一冊です!


■目次

Part1 手作り雑貨を販売するお仕事

Part2 手作り雑貨を教えるお仕事

Part3 もっと広がる! 手作り雑貨のお仕事

Part4 手作り雑貨を「仕事」にするために必要なコト


■著者

マツドアケミ

女性の「好き!」を実現する・有限会社Blooming代表取締役。

雑貨屋さん開業、ハンドメイド雑貨作家のブランディング、手芸講師のためのセミナー・オンライン講座を開催している雑貨の仕事塾主宰。

ハンドメイド雑貨でプチ起業!無料メールセミナーを配信中!

http://zakkazakka.com/

外資企業の秘書、家庭用品メーカーの運営する雑貨店の店長、本部バイヤー、ショップコーディネーターを経て独立。

ライターとして雑貨、モノ、カフェ、ライフスタイルに特化して執筆する一方で、メーカーのモノ、店作りやアーティストのプロモーションなどにも携わる。

『可愛いモノ』(アスペクト)、『フレンチ雑貨と暮らしたい!』(主婦と生活社)、『ZakkaZakka! Tokyo』(双葉社)、『雑貨屋さんになりたい』(主婦の友社)、『手作りお菓子とパンの売り方BOOK』(マイナビ)など、著書多数。