第 11 位
雑貨書籍画像
1,620 円
発行:同文館出版
著者:佐橋 賢治
刊行年月:2012.05
税込定価:1,575円(本体1,500円)
判 型 :A5判
ページ数:200
ISBN :9784495597610


■内容

◎「雑貨が好き」を仕事にしよう!

自分が一番輝くためには、自分の「好き」を仕事にすること。

実際に雑貨屋さんを開業して、利益を出しながら、お店を続けていくのはなかなか難しいものですが、人気店とそうでないお店の違いはほんの小さな差なのです。

本書では、そんなかわいくて、売れる雑貨屋さんになるための「ちょっとしたコツ」を解説。

あなただけのコンセプトの見つけ方、開店までのスケジュール、開業準備、運営方法、販促・宣伝、資金繰りなど雑貨店経営の基本を図やイラストで楽しく学べます。

巻頭に先輩ショップのモデルケースも掲載。

自分らしいお店を楽しくつくる・ずっと続けるヒントがたくさん!


■目次

Part1 雑貨屋さんはステキな仕事

Part2 自分らしいお店のつくり方

Part3 雑貨屋さん開店までの流れ

Part4 立地・物件選びのポイント

Part5 「らしさ」が伝わる品揃え

Part6 初めてでもできる仕入れの方法

Part7 初めてでも売れる売り場のつくり方

Part8 お客様が集まる販促のアイデア

Part9 これだけ知っておけば大丈夫! 数字の基礎知識

Part10 オープン後が本当のスタート


■著者

佐橋 賢治(さはし けんじ)

株式会社船井総合研究所 経営コンサルタント

1975年、愛知県小牧市生まれ。

同志社大学を卒業後、百貨店に入社。

婦人服売場のセレクトショップのバイイングなどを経て、小売業のプロフェッショナル達が多数在籍する株式会社船井総合研究所に入社。

雑貨店を専門とし、生活雑貨店、和雑貨店、家具店、エスニック雑貨店、みやげ物店など様々な業態の売上アップ・リニューアル・新店開発に携わってきた。

過去に携わった実績は個人オーナー店から全国チェーン店まで300 店舗以上になり、日本でもトップクラスの実績。

「小売業が元気になれば、日本が元気になる」をモットーに、雑貨店オーナーの「想い」を「利益」に変える雑貨店経営の強い味方として、北海道から沖縄まで日々全国のクライアント先へ飛び回っている。